【Youtube動画の紹介】ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」

動画のリンク


本動画について


 まず本動画の面白い点はTEDであるにもかかわらず、話す内容が一切ないという点である。では本動画がなぜおすすめなのか?それは内容がないにもかかわらず、一流のプレゼンというものを学べるからである。

 本動画のスタートは「話す内容がない、今日はみんなが学べることはないかもしれない!」といった感じに始まる。非常にユーモアあふれるスタートだ。
 しかし本動画を最後まで見終える頃にはプレゼンの本質が「内容ではないこと」そして説得性を出す方法の二つが理解できるだろう。

私の意見

 私は本動画を大学1年(2年前)の時に見て衝撃を受けました。本学部1年生の多くは紙の音読やスライドを注視しながら話す最悪のプレゼン。ですが、本動画を見てからは「話す内容」以上にプレゼン方法に力を入れるようになりました。ハンドジェスチャーや細かい移動、そしてパワーポイントの補助的要素など様々なものを学べます。私はこの動画を元にプレゼン練習を行ったところ、かなり能力が鍛えられました。

コメント

このブログの人気の投稿

【ニュースについてぶった切る】今話題のTikTok問題

【管理人から】本サイトのラベルについて

【Youtube動画の紹介】頭脳王のセンター試験直前期の過ごし方が特殊すぎる