【課題投稿】インターネット、OS

課題内容

今日の講義内容について、あなたが学びになったことは何ですか。感想も含めてなるべく複数の論点について「私」を主語にして「ですます調」で説明して下さい。

応答

 今日の授業は現代で最もポピュラーといえる分野についての講義でした。今回の課題は講義の中で、私が最も印象に残った3つの論点をもとに作成していきます。  第一にOSシェア歴史とトレンドです。現在、私はmacOsを使っていますが以前はwindowsを使っていたためOSはwindows10でした。動画の中でも出てきましたがWindowsOSのシェア率は常にトップを走り続けていますが、ユーザー的観点から見てあまり納得いきませんでした。MacOSはウィルスも防止されておりOS自体は使っていてWindowsに劣りません。そこでインターネットで調べてみたところwindowsは拡散、Macは自社ということを確立させているため普及に違いが出たとありました。その観点から行けば本日の講義ででたシェア率の違いには納得いきました。やはり普及を重視するWindowsが今後もOSのトレンドをしばらく走り続けるのだろうと思いました。  第二にジョブズのプレゼンです。彼のプレゼンは何度見ても勉強になりますが、今日取り上げられたジョブズのプレゼンはマッキントッシュとiPhoneの発表のもの。特にiPhoneの方は今でもたくさんの人が参考にするレベルのものです。あまり具体的に説明はされませんでしたが、情報の伝達の仕方(スライドの作り方・見せ方)や話をするタイミングなど、改めて見てみましたがものすごく勉強になりました。  最後にプログラミング言語のトレンドについてです。私は現在マークアップ言語のHTML,CSSは使えますが、それでは動きが出せないのでJava scriptを勉強していました。その最中だったので、こうしてトレンドを見てみると、現代におけるプログラミングの方向性というのがなんとなくつかめました。やはり現代は機械学習の方にトレンドが向いていると一目瞭然でした。今後java scriptを習得し終えたら、Pythonをはじめ機械学習の方も勉強していきたいと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

【ニュースについてぶった切る】今話題のTikTok問題

【管理人から】本サイトのラベルについて

【Youtube動画の紹介】頭脳王のセンター試験直前期の過ごし方が特殊すぎる